NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2009年05月21日

みちぶしんとえりこん家

4月24日(金)

今日は朝の8時半より
ぼくが住む瑞穂地区の
みちぶしん(どう書くかわかりません)に
参加しました

みちぶしんとは年に4回(?)行われる
定例行事で、皆で地区の道を綺麗にする事です

いや〜今日思い知らされた
カルチャーショック

田舎は集合が早い

20分前には皆さん集合
どころか既に作業開始してました

瑞穂地区は全部で10世帯程しか
いまは住んでいない山間の地区
地区の上の方はとても見晴らしがいいところで
のどかな山岳風景に
なかなかハードな作業もはかどりましたとさ

昼からは慰安集会
用は単なる飲み会です

ここらの人たちは
ビールを飲みません
のっけっから閉めまで
日本酒オンリー

銘柄は勿論
地酒白馬錦

飲むは飲まされるはで
もうへろへろになりました・・


夕方から
山村留学同期のえりこのお宅
お呼びいただきここでも一杯

唯一ここ中土に家がある
同級生のえりこも、
たま〜にしか中土には帰ってきません
まぁ久々の再開でどーということはなく(笑)

それよりもご主人くまさん
相変わらずどすがきいていて懐かしかったですのー
posted by たつみ at 20:33| Comment(0) | 村の集い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耕運機もらいました&原田響人来村



4月23日(木)

本日はお隣の山岸さんから
なんと耕運機をいただきました!!

山岸さんは
山村留学時代からずっとお世話になってる
料理上手なおじいちゃんです

畑をしなくなったので
耕運機をいただけることに
ありがとうございます

これから畑を始めようと
ちょうどしていたところなので
ほんま助かりました

そして、昼前に瑞穂館のお父さん
トラクターで畑を耕しにきてくれました

家の田んぼを耕したついでに
寄ってくれたらしいです

村の方々、ほんま感謝です

しかーし
雨の為、土がゆるみ
畑起しは延期になりました


夕方山村留学OBの
我が心の師匠原田響人くん
お友達のかずさんを連れて
遊びにきてくれましたよ

いまは北海道に
アパートをかりて
夏場働いて
冬はずっとスキーしてるんやって〜
すっげ〜山男

色々山村留学の話もしましたよー

TV 映像
撮影日:2009年4月23日
撮影者:たつみ
登場人物:山岸さん・瑞穂館のお父さん・父・響人くん・かずさん
posted by たつみ at 20:28| Comment(0) | 山村留学・OBの皆様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古民家概観



4月22日(水)

古民家の概観と周辺の様子です
花がたくさん咲いています
毎日変わる景色を映してみました

TV 映像
撮影日:2009年4月22日
撮影者:たつみ
posted by たつみ at 20:20| Comment(2) | 古民家再生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

