NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2010年05月10日

にわか農業、2年目始めました

5月9日(日)

  耕運機2010.jpg
カメラ愛車パンジーP5



にわか農業、2年目始めました!
いやー去年は色々失敗したんで、
今年はがんばっていこうと思います

  畑おこし.jpg
カメラ畑おこし

今年は近くに住む唯一の若者
ゆうきと一緒に野菜作りをします

家のすぐ下の大きな畑一面を使って
色々と実験してみる予定です


今日は2台の耕運機を使って広い畑を耕し、
冬の間薪ストーブ・囲炉裏で出た灰を撒きました

  畑灰まき.jpg
カメラお金のかからない肥料です

灰を撒くことにより土がアルカリ性になるらしく、
よくわかりませんが野菜にいいらしいです(笑)
基本的に農薬は使わず、
肥料もケミカル物質は使わないようにやってみようと思います


とりえず今年の流れ
@開墾
今日やった作業です
肥料代わりに灰を撒きました
近々鶏糞を撒く予定です

A種植え
種を今日ネットで注文しました
定番の野菜から洋風野菜まで色々作ろうと思います
苗は高いので、極力種からやってみます
ちょっと時期が遅いので間に合う不安ですが。。

B植え付け
種が苗まで成長したら畝を作って植えつけます
このときにマルチは使わず、萱を敷き詰めて
保温・保湿をしてみよう思ってます

C成長過程
農薬を使っての害虫対策はせず、自然に育てます
葉っぱが虫食いでも実りに問題はないはず!??
刈った草などを肥料代わりに使います

D収穫
ここまで無事にたどり着ければ
感動物ですね


ってな感じで2年目は計画的にがんばりますよー!!

畑おこし完了.jpg
カメラ農作業は疲れます
posted by たつみ at 00:21| Comment(1) | にわか農業やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

冬に備えて

5月8日(土)

本日は冬に備えて薪用の木を裏の山から運びました
薪は1年近く乾かさないといけないので
春中には大方の薪用の木を確保しなければ。。

薪集め.jpg
カメラ冬の大事な固形燃料

裏の山はたくさん薪に適した木があるので
がんばって運ぼうと思います
大変だー。。
posted by たつみ at 23:15| Comment(0) | こんなことやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

塩の道祭り2010 門番の辰巳です

5月3日(月)

塩の道祭り
GWの5月3日に毎年開催される小谷で最大のお祭りです

塩の道2010.JPG
カメラ塩の道 山間を歩く人

越後(新潟)の上杉謙信が
兵糧攻めを受け窮地にたたされていた
信濃(長野)の宿敵、武田信玄に塩や物資を送ったとされる「塩の道」


その当時使われていた旧道をひたすら歩く!!
というなんともローカルでコアなお祭り!!笑

しかしねーこれが人気あるんだなー
今年の参加人数4000人!!
村人口より多かった。。

約9キロの道のりの中で
地域の人が無償で山菜や漬け物、お茶などを振る舞い
桜が満開の山間の道を歩く

そんなお祭りです!
お祭りとしてなりたっているのが不思議!!笑

この村を挙げてのイベントに
もちろん役場の辰巳さんもお手伝いとして参加しましたとさ

門番のお仕事.jpg
カメラ塩の道のお仕事 門番

はい、門番として1日立っておりました
地味!!


毎年この塩の道には山村留学生が多く参加するんですが、
今年は山留生があまりきていなかったようです
残念だ。。
posted by たつみ at 22:48| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

