NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2010年06月16日

住人十色と宮地真理子さん

5月22日〜23日

関西ローカルテレビ局MBSの
「住人十色」という住宅紹介番組が取材に来てくれました

これは不思議はおうちや面白いおうちを紹介する番組
関西ローカルMBS(TBS系列)の番組です
取材依頼をいただき、番組みさせてもらったんやけど、
さすが関西ローカル!!これが面白いんです
ってことで撮影にきていただきました

住人十色 宮地真理子さん.jpg
カメラ 奇麗なお姉さん宮地真理子さん


まず南小谷駅で撮影班と合流、
リポーターの宮地真理子さんの進行のもと撮影開始
この宮地真理子さん、「世界不思議発見」のミステリハンターのお姉さん
きれいな方です

家に着くなり迅速なスタッフさんの搬入が始まり
カメラマンさんのアングル決め、ディレクターさんの演出、
走り回るADさん、無口な音声さんなどなど

「あ〜業界っぽい空気」
そんなものをひしひしと感じてしまいました

住人十色 カメラマンさん.jpg
カメラ カメラマンさんお仕事中


この番組、自慢の家を惜しげもなく自慢する番組
家中なめ回すように撮影しておりましたよ(笑)
住人十色 古民家クレーン撮影.jpg
カメラ クレーンを用いた撮影


夜は小谷白馬のお友達が参戦
BBQをしながら撮影を行いました
ちゃっかり農業パートナーゆうきくんもカメラを向けられていましたよ

住人十色 ゆうきくん撮影中.jpg
カメラ カメラとゆうき


たまたまその夜に宮地さん出演の世界不思議発見が放送という事で、
縁側までテレビを運び皆で鑑賞
下手物料理にくらいつく宮地さん、素敵でしたね(笑)

2日目は家の中を中心に撮影しておりました
レールを使った映像は実物よりも3割増の見栄え
どんな感じになるのかとても楽しみですね

住人十色 リビング本棚.jpg
カメラ リビングの本棚


そんなこんなで2日間の撮影を行いました
住人十色は今週の土曜日夕方5時の放送です

滋賀県〜岡山県くらいまで範囲の放送のようです
自慢の古民家をご覧くださいね
posted by たつみ at 23:02| Comment(0) | 個人的なことですが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

命名!「おなまやFARM」

5月16日(日)

花と古民家1.jpg

地元のゆうきと始めたにわか農業
2回目の召集です

前々から畑の名前を考えておりましたが無事決定!!
その名も。。


「おなまやFARM」

まぁ意味合いはわかりませんが、
自称ゆるキャラゆうきくんの発想ですので、
なんでもいいや(笑)


朝一、とりあえず早く植えたい!!
ってことで長野まで苗と種を買いに

ネットで結構珍しい種を注文したので
今回はごく普通の苗と種をたくさん買いました

苗たち
・さつまいも25本 ・とうもろこし1本
・なすび2本 ・すいか赤1本 ・すいか黄1本
・ミニトマト黄1本 ・バジル1本 ・セロリ2本

種たち
たくさんすぎて忘れた。。


やったこと

堆肥撒き1.jpg
@鶏糞をまく
有機肥料です。土に栄養を与えるらしいです


畝作り1.jpg
A畝をつくる
なかなかしんどい作業です
水はけがよくなります
うちの畑は粘土質なので絶対必要な作業らしいです


バジルの植え付け.jpg
B植える
適当に植えていきます
考えることはただ一つ!
元気に育ってくれますように


Cマルチの代わりにわらを敷く
マルチは雑草を防いだり、保温効果のあるビニールです
来年の処理が面倒なので肥料代わりにもなるわらを敷きました


Dネットと長野で買った種を植えた
これもたくさん植えすぎたのでなに植えたかわかってません。。


そんな感じ
苗がしっかり畑に馴染んでくれること
種から芽がでてくれること
楽しみですのーー
posted by たつみ at 23:49| Comment(1) | にわか農業やってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

