NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2010年08月31日

中谷大宮諏訪神社例大祭に集う人

8月28日〜29日(土日)

中谷集落入道雲がみせる夏(10cm).jpg
カメラ 夏の終わりの入道雲 撮影:今中理絵

今年はこの山中小谷村も猛暑にやられております
気がつけばいつものことながら忙しさにやられ、
ブログを放置する日々がつづいておりました。。。

先日の土曜日曜はぼくが住む中谷集落の夏祭り
中谷大宮諏訪神社例大祭が開催されました


中谷には御柱で有名な諏訪大社の分社があります
これが諏訪大社本社に次ぐ2番目に重要な分社のようで、
大変由緒正しいお宮です
小学生の時代はよくお宮の縁の下であり地獄にありを入れ
遊んでいましたね。。

例大祭は集落の人が最も楽しみにしている行事で、
多くの人が参加するお祭りです
これも由緒正しいものらしく、
ぼくらが小学生の頃に参加していた
笛と舞いの狂拍子(くるんびょうし)と奴踊り
県の無形文化財に登録されているようです


今年は山村留学生も久々に狂拍子に参加したい!!
ということで、山村留学卒業生に参加募集をしてみました


中谷例大祭山村留学生懇親会1(8cm).jpg
カメラ 学校跡に集う人 撮影:ゆうき

写真は28日の懇親会の様子です
懇親会には卒業生•親御さん含め30名程と、
朝日新聞者の記者さん•長野放送の撮影班が参加
し、なかなかにぎやかなものになりました


中谷例大祭宵祭り1(8cm).jpg
カメラ 夜祭りのお宮 撮影:今中理絵


中谷例大祭宵祭り2(8cm).jpg
カメラ 夜の大宮諏訪神社 撮影:今中理絵

夜はお宮の境内で宵祭りが行われ、
幻想的な雰囲気の中、演歌歌手が会場を盛り上げてくれました


中谷集落向日葵と電信棒(8cm).jpg
カメラ 向日葵と電信棒 撮影:今中理絵

例大祭本番、天気は例年にない程の熱気
これはほんとに暑かった


中谷例大祭獅子舞西太田1(10cm).jpg
カメラ 獅子を舞う 撮影:今中理絵

今年初めて獅子舞の頭をやりました
いやー緊張しましたね


中谷例大祭奴西太田1(8cm).jpg
カメラ 無形文化財 奴踊り 撮影:今中理絵


中谷例大祭狂拍子参拝道2(10cm).jpg
カメラ祭りの彩りが映える道

狂拍子の笛に参加したした10名程の山村留学卒業生も集落の子供達に交じってお宮に向かいます
今年は例年になくにぎやかでしたよ


たくさんの山村留学卒牛生ならびに親御さんに参加いただいてお陰で今年のお祭りはとてもにぎやかなものになりました
このような地域との繋がりは大切にしたいものです


今回の例大祭などの模様は後日、朝日新聞長野放送スーパーニュースで伝えていただけるようです
興味がある方は是非ともチェックよろしくです
posted by たつみ at 00:38| Comment(0) | 山村留学・OBの皆様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

