NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2010年11月25日

秋の香りと短かな陽

11月21日(日)

雪まじりの雨が日常の小谷に
短くかすれてしまう秋の香りです

2010.11.21-なめこ2.jpg

去年の春
家に帰ると無造作に投げ捨てられた丸太が数本
「なんだこれ??」
全く分からず放置。父親が帰宅し、丸太の謎を巡る

「あ!!」

きのこのコマうち(菌うち)がされた原木でした
どっから??誰から?いたずら?贈り物??
わけがわからず、数日後
村のお父さんが「原木わかったかーー??」と。。笑
事情を聞くと、移住のお祝いだとか。。笑

いやーありがたいプレゼントです
きのこのコマうちとは、木の丸太にきのこの菌を打込むこと
この打込んだ菌達が、2年後の秋にきのこになるのです!

基本的には2年かかるきのこですが、
なぜかいただいた原木達からは今年の秋の始めよりたくさんのきのこが採れました

201011.21-なめこ1.jpg

写真はなめこです
他にはしし茸が採れました

これがね、美味しいんだー
香りがね、まさしく秋


短な秋の短かな陽
足早に去りいく秋の陽に別れを告げる冬の匂い
暖かなストーブと囲炉裏で、鍋が美味しくなる季節です
posted by たつみ at 22:19| Comment(1) | こんなことやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みつけましたー
今後ともよろしく!
Posted by Nodogoshi at 2010年11月30日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

