NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2011年10月15日

自然は冬の準備をしています

10月15日(土)

北アルプスは初降雪を果たし
里山は徐々に彩りを変化させています

小谷村古民家再生紅葉の鎌池水面.jpg

今年も雨飾山登山口近くの鎌池は木漏れ日の中最高の雰囲気に包まれています
紅葉はもちろんですが、透明度の高い水面に落ち葉が浮かび、色づいたブナの原生林を湖面に反射されています

今年は特に雨飾山の登山客と鎌池散策をする方達が多いようです
いまはまさに紅葉のピーク
「癒し」という言葉を感じるなら、この観光地化されていない山間は訪れる価値があるのかもしれませんね

小谷村の瞬を紹介するHP小谷村のイイトコロ
↑このHPは小谷村大網集落のカメラマンさっこさんと、梢乃雪スタッフ坂本氏が編集しております


我が家は既に薪ストーブと囲炉裏が活躍しております
火を眺める暖かさ
寒さの厳しいここ小谷村は、その厳しさよりも暖かさの心地よさを感じることのできる場所です

もうすぐ山の上の方から白くなり
すぐに冬が訪れます
posted by たつみ at 18:46| Comment(0) | 小谷村のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

鎌池の秋空と

小谷古民家鎌池1.jpg

10月10日

小谷の紅葉と言えば、栂池自然園が有名ですね
標高2000メートル程の紅葉は格別です

しかし、
ぼくはこの鎌池の紅葉もとても好きなのです

鎌池とは
小谷村中土地区より小谷温泉を抜けた山奥にたたずむ、何かが住んでいそうなパワースポット
特に観光地として有名ではないんだけどね、写真家さんや絵描きさんが絶えないスポット
秋口なんかは駐車場に車が停められないほどに
「なんでこんなとこ知ってんだ??」って感じです

場所は小谷温泉よりもっと山に入って、100名山雨飾山登山口を超えた所
小さな「←鎌池」って看板が目印です
ほんとに小さいですが。。笑

小谷古民家鎌池2.jpg

小谷古民家鎌池3.jpg


写真は
ゆうきが撮影して来たものを勝手に拝借しております(笑)
小谷にお立ち寄りの際は是非ともどーぞーー
posted by たつみ at 22:28| Comment(0) | 小谷村のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

中谷の歴史に触れてみる

5月1日(土)

GWです
いやー世の中は海外だなんだときらびやかですが
小谷は地域の集まりや3日には塩の道祭りの開催や
お客さんの来村などなど、なにかと忙しいのです

そしてGW空けからにわか農業2年目突入と
春は忙しい季節ですねー

中谷春1.jpg
カメラ芽吹き間近の中谷の春

1日は朝から
「中谷史跡巡り」という集まりに参加しました
中谷(ぼくが住む地域の名称)の神宮寺という歴史深いお寺の中で住職さんのお話と、
里親さんの鷲沢さんのお話をききました

小谷は石器時代から文明があったり、
新潟からの街道があったりと、なかなか歴史が多い村なんですね

そのときに学んだ知識をここでひろうしたいところなんですが、
文字におこすと長文になりますので、
割愛させていただきますね(笑)

神宮寺1.jpg
カメラ神宮寺外観

神宮寺中1.jpg
カメラ神宮寺神宮寺内観

posted by たつみ at 22:04| Comment(0) | 小谷村のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

