NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2011年02月21日

2010年→2011年

今更ですが。。

あけましておめでとうございます
2011年も怒濤のごとく過ぎ去っております


小谷村古民家再生梢乃雪12p.jpg


年末から大雪が続き、
例年のごとく小谷は雪に埋もれました

山深い里を埋める雪
生活は困難ですが、
真っ白に埋め尽くされた空間は、困難さを忘れさせてくれる程奇麗ですよ

毎回のごとく
更新が遅くなりましたが、
今回は年末年始のことをちらりほらりと。。



年末は、我が辰巳家恒例の
餅つき大会を行いました

小谷村古民家再生餅つき1-12p.jpg

小谷村古民家再生餅つき2-8p.jpg

小谷村古民家再生餅つき3-12p.jpg



実家、大阪高槻での恒例行事でしたが、
今回から小谷で行うこととなりました

地域の人や、友達が集まり
わいわいとやりましたね
こうやって人が集まれる家ってのは
なかなかいいもんですよ

ちなみに
この日も雪が降っていたので
餅つきは玄関で行いました
囲炉裏で米を蒸し、玄関でつく
不思議な光景です



大晦日
隣村、スキーリゾートでにぎわう白馬で年越し
その前に、集まった友達数名と囲炉裏を囲んですき焼き
親族が集まっていたので、我が家では稀な
国産牛が並びました


小谷村古民家再生囲炉裏ですき焼き8p.jpg


年始
大雪が続き、2011年は雪かきから始まりました
いやーこれがなかなかしんどいんです
雪国の宿命ですね

そして
2月半ばより小春日和が続いております
1月の真冬続きが信じられないくらいです

ぼくはというと
役場の仕事に謀殺される日々が続いておりますね
まぁ、それはそれで充実しています


このブログを楽しみにしてくれている皆様へ

2011年も、変わらず不定期更新を続けるであろうこのブログ
きっと、更新がまめになるようなことはありません
残念ながら。。笑

なので、
気長にアクセスお願いします
きっと、
季節の移り変わりとともに
このブログも小谷の彩りが更新されていきますので。。

2011年
ぼくの小谷生活3年目が始まります


廃墟と化していた愛する我が家
古民家「屋号栗元」も
人々が訪れる家になりました

この家のぬくもりを
この地域のぬくもりを
感じてみたい方は是非とも
我が家をお訪ねください

今年もがんばっていきますよ!
「小谷村古民家再生できるのか?!」
今年は
手つかずの2階を生活空間に!!
をテーマにがんばります


画面の向こうのあなた様へ
今年もどうか、
よろしく暖かく
お願いいたします

です

はい


小谷村古民家再生雪と犬10p.jpg




posted by たつみ at 22:58| Comment(3) | わいわいやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

古民家でのヨガ合宿

8月14日〜15日

だいぶ遡りますが。。
夏に元山村留学生のまいさんが訪れた時の記事です
ぼくが小学6年のときに、中学校の山村留学生として共に生活をしていました
彼女は現在名古屋を拠点にヨガのインストラクターやその他諸々。。やっております活動家
夏には友達を連れてヨガの合宿でうちに遊びに来てくれました

小谷古民家ヨガ合宿1.jpg
カメラ 縁側で呼吸する

小谷古民家ヨガ合宿2.jpg


1日目。
縁側を開け放ち、
曇り空と霧がかった空気の中行われたヨガレッスンはとても幻想的な雰囲気でした

たまたま泊まりにきていた、
父親のお友達のおじさんたちもヨガに参加していましたよ


小谷古民家ヨガ合宿3.jpg
カメラ 囲む食卓を彩る夏野菜

夜は皆で夕飯作りをしました
「食べ物はなるべく野菜メインで!!」
とのまいさんのオーダーのもと、
我が畑おなまやファームと父の畑で収穫した夏野菜が食卓を飾りました

大人数で食事はなかなかいいものですね




小谷古民家ヨガ合宿4鎌池.jpg
カメラ 神の住まう池



2日目。
朝は早く起きて山の上の鎌池で瞑想
朝の鎌池はなにかがいそうなパワースポット感満載です
ここで瞑想って、特に浸れそうですね

小谷古民家ヨガ合宿5鎌池.jpg

小谷古民家ヨガ合宿6鎌池.jpg


帰ってから縁側で軽くレッスンを行ってから朝食
休む間もなく畑で収穫

小谷古民家ヨガ合宿7畑にて.jpg


収穫後これまた休むことなく
すぐさま近くの体育館「やまつばき」で
山村留学時代のまいさんの同級を交えてのヨガレッスン

なかなかハードな休日でした。。


小谷古民家ヨガ合宿7バーベキュー.jpg

最後は収穫した野菜を中心に
縁側の外でバーベキューをしました


こんな感じで人が集まる家って
なかなかいいもんですね


ヨガインストラクター
渡辺麻衣blog


NONBIRI LIFE, MAI LIFE

posted by たつみ at 11:59| Comment(0) | わいわいやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

やすくんご一行



5月19日 (火)

大学の同級生やすくん
会社のお友達を連れて遊びに来てくれました

小谷を普通に観光しましたよ
後半は編集に疲れて写真でダイジェストにしてみました笑

TV 映像
撮影日:2009年5月19日
撮影者:たつみ
登場人物:やすくん・桜井さん・佐藤さん・まゆこ
posted by たつみ at 10:48| Comment(0) | わいわいやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

