NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2010年05月05日

塩の道祭り2010 門番の辰巳です

5月3日(月)

塩の道祭り
GWの5月3日に毎年開催される小谷で最大のお祭りです

塩の道2010.JPG
カメラ塩の道 山間を歩く人

越後(新潟)の上杉謙信が
兵糧攻めを受け窮地にたたされていた
信濃(長野)の宿敵、武田信玄に塩や物資を送ったとされる「塩の道」


その当時使われていた旧道をひたすら歩く!!
というなんともローカルでコアなお祭り!!笑

しかしねーこれが人気あるんだなー
今年の参加人数4000人!!
村人口より多かった。。

約9キロの道のりの中で
地域の人が無償で山菜や漬け物、お茶などを振る舞い
桜が満開の山間の道を歩く

そんなお祭りです!
お祭りとしてなりたっているのが不思議!!笑

この村を挙げてのイベントに
もちろん役場の辰巳さんもお手伝いとして参加しましたとさ

門番のお仕事.jpg
カメラ塩の道のお仕事 門番

はい、門番として1日立っておりました
地味!!


毎年この塩の道には山村留学生が多く参加するんですが、
今年は山留生があまりきていなかったようです
残念だ。。
posted by たつみ at 22:48| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

なんとかかんとか。。

始まりました
小谷村役場での公務の日々が!


あのね、キャラに合わへん仕事です、完全に。。
書類の山に囲まれて、はんこをたくさんついてます
たくさんお勉強しています

ありえない文字数を消化した一日を終えお家に帰ると
10時にはうとうとし始めます

いまの悩みは体力がないことですね
この過酷な自然環境に非対応な私

晴れて消防団
役場の草野球チームの強制収集受けましたので(?!)
これから鍛えていこうと思います!


最近
「新婚さんいらっしゃい」
「朝日新聞」に出演、掲載していただいたお陰で
たくさんの方からご連絡いただいております

小谷のことを少しでも知っていただければ幸いですね


それと
本日2010年4月16日をもちまして私
辰巳和生24歳になりました


いままで可愛い路線を狙っておったわけですが
これからは額の汗が夕日に染みるダンディーな男を目指していこうと思います


mail toご連絡くださるありがたい皆様へ
最近たくさんご連絡いただきます
本当にありがたいことです

よく役場に直接ご連絡いただくんですが、
激務の為対応が大変難しくなっております

のでー

直接ご連絡ください
メールでいただけるとありがたい!


kominka_saisei_otari@yahoo.co.jp

お名前を記載の上ご連絡いただけるとこれまたありがたいです
返信は遅くなっても必ずさせていただきますので
よろしくお願いしますね


演劇ブログについて
忙しさを言い訳になかなか更新できなくてすいません
そしてまた、古民家についての書き込みが少なくてすいません。。
完全にプライベートな記事が中心になっています(笑)

最近母親から電話が来ました
「友達があんたのブログ楽しみにしてんねんから、はよ更新しいなー」
はい、すいません

ってことで更新しました!
母親のご友人様、ご声援ありがとうございます(笑)

ってことで
次は素敵な春の小谷の写真をアップします

posted by たつみ at 23:32| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

