NEW WHAT's NEW

梢乃雪twitterフォローミー

梢乃雪Facebook始めました! 「いいね」ください!!

これまでのTV 映像 コチラ

2011年06月26日

徐々に徐々にすすんでおります

6月26日(日)

小谷は雨が続いております。
川の水面の上に靄がかかり
湿気を多く含んだ空気が体にまとわりついています。

梢乃雪作成物.jpg

古民家ゲストハウスを始めようと思い始めて約1年。
簡易宿の申請がおりて約半年。
本格的に営業を開始して約3ヶ月。
時間が徐々にすすんでいくごとに、徐々に形ができつつあります。
まだまだやるべきことは山積みですが。。

チラシ、名刺、ゴム印が完成して
HPも同居人のさかもっちゃんが更新中。
そして

梢乃雪看板作成中.jpg

家主(父親)が現在
家の表にかける看板を作成中。
大きな板は、この家を手がけてくれた「大糸木材」さんからいただいたもの。
目けんでロゴを模写し、手彫りを始めるとは
ぼくには絶対できない芸当です(笑)
草刈りの合間にやってるので、いつ頃できるやら。
まぁ気長に気長に。
徐々に徐々に。時間はかかるけど、そんな感じですすんでます。

posted by たつみ at 22:55| Comment(0) | 古民家ゲストハウス「梢乃雪」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

雨の音でヨガをする

5月29日(日)

小谷村古民家再生Shanti Lotus3.jpg

雨が降っています
縁側の軒先から地面に堕ちていく水滴は延々と
それらを眺めて過ぎていく日曜の朝の時

正面に延びる山脈には靄がかかり
畑には緑の絨毯が広がって
庭の木蓮が紫の華を咲かせています

小谷の春
雨の日の朝
心地よい冷たい風が古民家を通り抜けています


小谷村古民家再生Shanti Lotus1.jpg

棚田の田植えに参加していた
ヨガの先生が我が家で縁側ヨガをすることに

棚田に参加された方や地域の方など
計12名の参加で雨の中ヨガのレッスンが行われました

我が家梢乃雪で行われるヨガレッスンは2度目
その日も小雨の中でした

神秘めいた雰囲気が漂う中
1時間程雨の音をききながらの時間は過ぎていきました


小谷村古民家再生Shanti Lotus2.jpg

今回のヨガの先生は
木村鈴子(キムラスズコ)さんという方で
彼女が教えるヨガは
「ルーシーダットン」というタイ式ヨガ
ヨガにはたくさんの種類や流派があるらしく
原点や方向は同じでも
解釈や方法が大きく異なるようです

はい
勉強になりますね笑


木村鈴子さんのHPとブログ↓↓
HP : thai massage for health Shanti Lotus
blog : Shanti Lotusブログ
※この日の様子はブログの5月29日の記事を参照ください



「古民家ゲストハウス梢乃雪」
徐々に宿らしく人が集う場所になりつつ(?)あります

ざ•ど田舎小谷村
「なにもない、がここにある。。」
をテーマに日々自然とみつめ合いながら時間が流れています
いつの日かこの文字を眺めるあなたと言葉を交わすことができますように
そう願ってこの家であなたを待ちつづけています。。
posted by たつみ at 00:00| Comment(2) | 古民家ゲストハウス「梢乃雪」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

棚田オーナー田植えの日

5月28日(土)

小谷村古民家再生棚田の田植え2011-1.jpg

小谷は緑が眩しい季節です
雨飾山登山口や鎌池には若干の雪が残り
道端の湿地帯には水芭蕉が小さく咲いています

里は
田植えが一段落し、苗から植えられた畑の野菜達が
雑草に負けずと太陽に向かって延び始めたところです

またまた不定期の更新です
少しばかりさかのぼりますが。。


5月29日は
小谷村棚田オーナー制度田植えの日でした
棚田オーナー制度とは
小谷村内5集落で行われている制度で
都会の人達に田んぼを貸し出し、米づくりの体験をしてもらい
管理は集落で行うというものです

棚田オーナ制度については↓↓
小谷村.net

今年は
役場職員として写真撮影担当で
ぼくが住む中谷集落のお手伝いとして参加しました
今年もたくさんの方が参加してくれ
賑やかな田植えになりました

小谷村古民家再生棚田の田植え2011-2.jpg

ぼくも途中カメラをほっぽり出し田植えに参加
村の人達の俊敏動きに圧倒されつつも
なれない手つきで曲がりながら苗を植えていきました
田んぼの中は冷たくて気持ちいい

我が家は水がないということで
田んぼが出来ない
なので田んぼの体験はなかなか新鮮な経験です


解散間際
大阪のおっちゃん(父の兄)から
譲り受けた(勝手もらったことにしている一眼デジタルカメラを
田んぼに沈める等のハプニングがありつつも
田植えを楽しみましたとさ

小谷村古民家再生棚田の田植え2011-3.jpg


※カメラは電池を抜いて水洗いして4日乾かした結果無事でした。。よかったー


posted by たつみ at 21:48| Comment(0) | 村の集い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

